メイドイン俺!
"爪爪爪/「F」"発売!     今回のは正直やり過ぎだろwww
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋葉原の例の事件…
珍しく2回連続での時事ネタ記事です。

※記事の内容を不快に思う人もいると思うので、
その可能性がある方は記事を開く前にお引き取りくださいm(__)m
[秋葉原の例の事件…]の続きを読む
スポンサーサイト
昨日、何気無くmixiニュースを見てたら…
こんな記事を見つけた。

<乳児遺体>山梨・日本航空学園の屋外女子トイレで発見

(上のリンクはYAHOO!ニュースの記事ですが、文の内容は同じです。)



以下、記事の詳細。
[昨日、何気無くmixiニュースを見てたら…]の続きを読む
光市母子殺害事件
今日、昼間にたまたまテレビを点けたら、この事件の判決が出たというニュースをやっていました。

判決は、死刑。

本村さんを始めとした遺族の人々の望んだ判決だと思いますが、判決を聞いた時には一体どの様な気持ちになったのでしょうか?

自分の家族を殺した犯罪者とはいえ、人が死ぬという事には変わりはありません。
しかも、犯人が裁かれたからといって、殺された人が帰ってくるわけではありません。
素直に嬉しいとは思えるはずも無いでしょう。



もうすぐ裁判員制度も始まるようですが、選ばれた人は冷静に判決を下せるのでしょうか。

裁判というものは、本当に難しいものだと感じました。
斧と鉈
どうもこんばんは、まくろ@です。

アニメが好きな人にはタイトルの意味が分かると思いますが、父親を殺害した例の事件によって残虐性のあるアニメが休止になったそうです。

で、大学の友達がその事についてなんか熱く語ってたんですよ。
休止になったアニメに出てくる凶器は斧じゃなくて鉈だとかなんとかって。
ニコニコ動画にもその事についての動画が上がっていて、とあるニュースで取り上げられた内容がアニメの物語の意図を理解していないやら実際のストーリーと違うやら何やら言って、テレビ局に抗議するとかいうコメントもありました。
[斧と鉈]の続きを読む
JR福知山線脱線事故から2年…
こんばんは、まくろ@です。

今日、学校からの帰りに、点検などの理由で10分程遅れて来た電車に鮨詰め状態で乗り込み、発車待ちをしていた時の事。
アナウンスで「真ん中の車両は大変混雑しますので~」と駅員さんが言っているのを聞いて、自分の後ろに居た年配のおじさんが、隣に居た奥さんとみられる人にこんなことを言っていました。


「(こんなに混むのは)自分等(JR)が遅れたからやろ。」


今日でちょうど、JRの福知山線で起きた脱線事故から2年が経ちました。
よりによって、その事故のあった日にそんな発言をする人が居ます。

メディアが取り上げているように、JR西日本の対応にも問題はあります。
しかし、今日のおじさんの発言を聞いて、一概にJRばかりに責任を追及するのはどうなのだろうと疑問に思いました。
あの様な乗客が、電車がほんの数分遅れた事に対してクレームを付け、JRがそれに応えて運転士に遅れを取り戻す事を優先させ、運転士が電車の遅れを取り戻そうとすると、いつかまた同じことが起こるだろう。

そうなった時に、少しの遅れにクレームを付けた人は何と言うだろう?
きっと、「JRはダイヤばかりを優先した運転をするからこうなるんだ。」というような事を言うのではないだろうか。

本当に無責任なのは誰なのか?悪いのはJRだけか?

俺は、自分の都合に合わせた無責任な考えや発言をする乗客も、考え方を改める必要があると思う。
点検や予期せぬトラブルで電車が遅れるのは、誰が悪い訳でもない。
電車がたった10分遅れる事と、事故によって100人以上の人が亡くなり、何百人もの人達が体や心に傷を負う事は、どちらが深刻な事だろう?

あなたは、どう思いますか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。