メイドイン俺!
"爪爪爪/「F」"発売!     今回のは正直やり過ぎだろwww
JR福知山線脱線事故から2年…
こんばんは、まくろ@です。

今日、学校からの帰りに、点検などの理由で10分程遅れて来た電車に鮨詰め状態で乗り込み、発車待ちをしていた時の事。
アナウンスで「真ん中の車両は大変混雑しますので~」と駅員さんが言っているのを聞いて、自分の後ろに居た年配のおじさんが、隣に居た奥さんとみられる人にこんなことを言っていました。


「(こんなに混むのは)自分等(JR)が遅れたからやろ。」


今日でちょうど、JRの福知山線で起きた脱線事故から2年が経ちました。
よりによって、その事故のあった日にそんな発言をする人が居ます。

メディアが取り上げているように、JR西日本の対応にも問題はあります。
しかし、今日のおじさんの発言を聞いて、一概にJRばかりに責任を追及するのはどうなのだろうと疑問に思いました。
あの様な乗客が、電車がほんの数分遅れた事に対してクレームを付け、JRがそれに応えて運転士に遅れを取り戻す事を優先させ、運転士が電車の遅れを取り戻そうとすると、いつかまた同じことが起こるだろう。

そうなった時に、少しの遅れにクレームを付けた人は何と言うだろう?
きっと、「JRはダイヤばかりを優先した運転をするからこうなるんだ。」というような事を言うのではないだろうか。

本当に無責任なのは誰なのか?悪いのはJRだけか?

俺は、自分の都合に合わせた無責任な考えや発言をする乗客も、考え方を改める必要があると思う。
点検や予期せぬトラブルで電車が遅れるのは、誰が悪い訳でもない。
電車がたった10分遅れる事と、事故によって100人以上の人が亡くなり、何百人もの人達が体や心に傷を負う事は、どちらが深刻な事だろう?

あなたは、どう思いますか?
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/18(月) 21:58:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://madeinore.blog96.fc2.com/tb.php/32-ac3ae2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
