メイドイン俺!
"爪爪爪/「F」"発売!     今回のは正直やり過ぎだろwww
スポンサーサイト
講習会
こんばんは、そしてお久しぶりです!
気紛れに登場のまくろ@ですw

最近毎日が蒸し暑いですね~。
テンションが、全盛期の大魔神のフォークボールみたいになります。

さて、話は変わって、先週の火曜日と今日の2日間、学校でフラッシュソフトの操作の関する講習があったので受けてきました♪
フラッシュと聞いても、中にはピンと来ない人も居るでしょう。
とりあえず、フラッシュとはこういうものです。
…余計にワケが分かりませんねw
例を挙げれば、映画の公式サイトなどでマウスカーソルに合わせてポインターが動いたりするアレです。
まあ、あんなに綺麗なものは、もちろん今の技量では到底無理ですがw

ちなみに、フラッシュの上で右クリックをすると、再生、巻き戻し、「Adobe Flash Player 9 について」といった項目が出ます。
映画やゲームなどの公式サイトなどは、特にこういったフラッシュを使ったものが多いですよ♪

…と、話が横道に逸れましたw

で、主に今回の講習で習ったのは、ボタンの作り方についてです。
簡単に説明すると、映画のサイトなどで項目をクリックすると、サイト内の本のページがめくれて、クリックした項目が表示されたりする表現の基礎的な技法です。

上級生の方々が指導してくれたのですが、おかげさまでフラッシュ内のボタンをクリックして動いている物体を止めたり、場面が切り替わったりするぐらいは出来る様になりました♪
進行役をしていた上級生の方は独学で数ヶ月掛かったらしいんですが、その知識をたった2日間でかなり吸い取らせてもらいましたw

ありがとう、上級生の人。
あなたの努力は無駄にはしないよ(´ー`)/

そんな訳で、この2週間でほんの少しレベルアップしたまくろ@が御送りしました~♪







今気付いたけど、

相変わらず文才は

全くレベルアップしてないな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://madeinore.blog96.fc2.com/tb.php/46-5b3152bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
